6年目の成果

この体操を取り入れて6年目になる小学校が神戸市にあります。

現在の6年生が1年生の時に始まった「笑顔が生まれる姿勢体幹体操」は今では毎日の日課となり、

一日の始まりに欠かせない存在となっています。

この小学校ではマスターリーダーの数が100人を超え、この日、今年度のマスターリーダー昇級テストが行われました。

約80名の児童が体育館に集まりました。

まずは一次オーディションがあり、先生方の厳正なる審査によってそこで更に人数が絞られました。

いよいよマスターリーダーの実技テストの始まりです。

テストはビデオ判定にて審査されます。

結果、実技テストの合格者は8名。

中でも6年生の受験者の合格率は100%。さすが6年生は気合が違います!

この体操は、楽しく続けられる体操として今、全国に広まっています。

リーダーとなった子どもたちが、子どもたちに、そして大人に正しく楽しく続けるための伝道師としてこれからも続けていってくれることを切に願います。

テストの後は、ワンポイントアドバイスを行いました。低学年の子どもたちも「上手になりたい」と一生懸命に練習をしています。今回は合格できなくても諦めずにチャレンジしてくれると思います。

ジャンピングスクワットは腰の低さがポイント。難しいからこそ楽しい‼︎
でんでん太鼓は、胸の高さで両手を組み、顔はまっすぐ前を向いたままで上半身を捻ります。
目次